ラハフ・シャニ指揮 ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団 東京公演1日目 ピアノ ブルース・リウ

引く手数多の俊英による凄味すら感じる快演

いきなり、まったく力みなく、深いサウンドがオーケストラから引き出されて驚いた。最初の曲はオランダのワーヘナールによる序曲「シラノ・ド・ベルジュラック」。初めて聴く曲だったが、歯切れのよい音楽から、ワーグナーやリヒャルト・シュトラウスの影響が強い濃密なロマンティシズムが湧き上がる。オーケストラが完全に掌握されていなければ、このクオリティには至らない。

2018年に史上最年少でロッテルダム・フィルの首席指揮者に就任し、いまなお36歳のラハフ・シャニ。このオーケストラとの深い絆に加え、欧米で引く手数多の理由が冒頭から強く伝わった。

ロッテルダム・フィルの首席指揮者、ラハフ・シャニが登場。冒頭からオーケストラとの深い絆を感じさせるクオリティの高い演奏を聴かせた(C)Junichiro Matsuo
ロッテルダム・フィルの首席指揮者、ラハフ・シャニが登場。冒頭からオーケストラとの深い絆を感じさせるクオリティの高い演奏を聴かせた(C)Junichiro Matsuo

続いてプロコフィエフのピアノ協奏曲第3番。シャニ自身、この曲をよく弾きぶりするそうだが、2021年のショパン国際ピアノ・コンクールの覇者、ブルース・リウの持ち味を見事に引き出した。そのリウはプロコフィエフのアクの強さは控えめに、旋律美やリリシズムを打ち出した、清冽で躍動感あふれる華麗なピアノ。その分、アイロニカルな響きなどはオーケストラが受け持ちつつ、ピアノとの相性は申し分なかった。

ピアノ協奏曲第3番のソリストはブルース・リウ。持ち味を生かした演奏で、オーケストラとの相性も良かった(C)Junichiro Matsuo
ピアノ協奏曲第3番のソリストはブルース・リウ。持ち味を生かした演奏で、オーケストラとの相性も良かった(C)Junichiro Matsuo

その後、椅子が運ばれてきて、シャニと連弾でドヴォルザークのスラヴ舞曲第2集第2番が、アンコールとして演奏された。息の合った演奏を聴き、プロコフィエフの見事なまとまりに得心がいった。

リウは、ソリスト・アンコールでシャニとドヴォルザークのスラヴ舞曲第2集第2番を連弾した(写真は6月23日のミューザ川崎公演でのソリスト・アンコールより)(C)Junichiro Matsuo
リウは、ソリスト・アンコールでシャニとドヴォルザークのスラヴ舞曲第2集第2番を連弾した(写真は6月23日のミューザ川崎公演でのソリスト・アンコールより)(C)Junichiro Matsuo
演奏後、拍手喝采に応えるリウとシャニ(C)Junichiro Matsuo
演奏後、拍手喝采に応えるリウとシャニ(C)Junichiro Matsuo

メインはドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」。衝撃的なほど、良い意味で個性的な演奏だった。第1楽章での主題の劇的な進行は、地面から湧き上がるよう。地面を鮮やかに掘り下げているようだ、とでもいえばいいだろうか。しかもヘラクレスのように引き締まっている。それだけに、第2楽章のイングリッシュ・ホルンによる有名な主題の郷愁美が強調される。第3楽章のスケルツォは、強い力がかかりながら足どりは軽やかで精緻。第4楽章はむろんダイナミックなのだが、かなり個性的な音を厚く重く響かせ、故国への郷愁を超えた情念のようなものまでが迫ってくる。

この曲の凄味をあらためて知らされた快演だった。

(香原斗志)

公演データ

ラハフ・シャニ指揮 ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団 東京公演1日目

6月26日(木) 19:00サントリーホール 大ホール

指揮:ラハフ・シャニ
ピアノ:ブルース・リウ
管弦楽:ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団

プログラム
ワーヘナール:序曲「シラノ・ド・ベルジュラック」Op.23
プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3番ハ長調Op.26
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調 Op.95「新世界より」

ソリスト・アンコール
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲 第2集 第2番 Op.72-2

アンコール
メンデルスゾーン:無言歌集 より「紡ぎ歌」Op.67-4
メンデルスゾーン:無言歌集 より「ヴェネツィアの舟歌」Op.19-6


※首都圏の他日公演

〇6月27日(金)19:00 サントリーホール 大ホール

指揮:ラハフ・シャニ
ヴァイオリン:庄司 紗矢香
管弦楽:ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団

プログラム
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲K.492
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61
ブラームス:交響曲第4番ホ短調Op.98

〇6月28日(土)14:00 横浜みなとみらいホール 大ホール

指揮:ラハフ・シャニ
ヴァイオリン:庄司 紗矢香
管弦楽:ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団

プログラム
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲K.492
ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.61
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」

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香原斗志

かはら・とし

音楽評論家、オペラ評論家。オペラなど声楽作品を中心に、クラシック音楽全般について執筆。歌唱の正確な分析に定評がある。著書に「イタリア・オペラを疑え!」「魅惑のオペラ歌手50:歌声のカタログ」(共にアルテスパブリッシング)など。「モーストリークラシック」誌に「知れば知るほどオペラの世界」を連載中。歴史評論家の顔も持ち、新刊に「教養としての日本の城」(平凡社新書)がある。

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